Unread

Unread(未読)を既読に

∴内定取ったら就活やめてください

こんばんは、ジョン(@ddss_msv)です。

4回生ともなると講義数も少ないので、通常日との変化が乏しく、

GWという実感がいまいちわきません。

ただ大型連休を利用して色々楽しんでいる人の話を聞くと

─正しくはネットで見かけると─ 休みであることを認識できるという具合です。

 

さて、この時期になってくると恐ろしいものの一つに、

同回生からの内定報告がありますよね。

特に“金融志望の人とは会話をしてはいけない”をモットーにしなければ、

心がポキっと逝っちゃいそうです。

ただリアルのコミュニケーションをいくらやめたところで、

現代において情報を完全に遮断するということは非常に困難であり、

また危険な行為なので、多少心がポキっと逝っちゃうことはやむを得ません。

 

この時期「就活大変だよね(笑)」という話を頻繁にすることになりますが、

ここで注意が必要です。

実は就活が大変な人には2パターンあって、

1.本当に内定が無くて正直笑えない人(私)

2.(本命じゃない)内定はあるけど納得できずに就活してる人

に分かれます。

2の人は口を閉じて就活をやめてください。

これ以上内定が無い(\ドッ/)人の数少ない椅子を奪わないでください。

内定があるだけいいじゃないですか。欲しがらないでください。

 

内定を複数社から得てもあなたがいけるのはひとつなんです。

じゃあ残ったところは当然辞退することになりますよね。

あなたの代わりにそこに祈られた無数の就活生のことを思ったことがありますか?

その行動一つで、人間、一人一人の人生が大きく変わっているんですよ。

その責任をはっきりと自覚していますか?

そこまで考えがいたっていなかったあなた、就活をやめてください。