Unread

Unread(未読)を既読に

意味が無い

私の幼い頃の口癖は「意味無いやん」だったらしい。
そういえば自分でも言っていたような気がする。
テレビで似たようなギャグが流行ったのは、
それより先だったか後だったかは定かではない。

ところでたまに思うのが、
”意味があるのかどうかは今はわからない”ということだ。
つまり意味というのは過去を振り返って判断するものであって、
今これは意味があると思うのはおかしいのではないのだろうか。
もちろん経験的・理論的に意味がある”はず”だという推論は成り立つが、断定はしえない。
いやそれを言ってはおしまいだろうと言われかねないが・・・
この世にはありとあらゆる可能性が存在するので、未来(これもあるかどうかは言えない)のことを断定することは不可能であるはずだ。

何を言いたいかというと、
それって結局○○だよねとか、意味ないよねとか言われると、
なんかむかつくっていうそういう話です。

でも社会では絶対じゃないのに絶対と言い、
無い自信もあるかのように振る舞って、
虚栄で生きていかなくちゃいけないんですね。
そういうところに敏感な人というか歪な完璧主義を持ってる人が、
社会に向かないってことなんですかね。

勢いで書いた記事なのでここまで。