Unread

Unread(未読)を既読に

やれば出来る子

やれば終わる

課題〆切やテスト直前ギリギリになって、
「やばい、やばい」と思って、
結局ほぼ徹夜で微妙なデキになる。
 
こんなことを繰り返してきているように思います。
今現在でもそうです。
余裕がある時期には、「やんなきゃなー」と言っています。
もちろん言うだけですが。
 
さて、当たり前ですが課題や、勉強の範囲なんてのは、
やれば終わるし、やらなければ終わりません。
 
うわー、もう期限迫ってるよ!
と思いながらやらない現象がありますが、
やっぱやらなきゃ終わんないですよね。
勝手に片付くなんて、ないんですから。

やる理由、やらない理由

やればいいのはわかってるんですよね。
じゃあなんでやらないのか?
 
・めんどくさい
・やっても出来そうにない
・出来ないことがわかるのが怖い
・どこから手をつければいいのかわからない
・他にやることがある
などなど、こんなところでしょうか。
 
他のやることの優先順位が上でない限り、
とりあえず始めちゃった方が早いことが多いですね。
どこからやればいいのかわからないのは、
やらないと結局いつまでもわからないので、
何かやったほうがいいです。
それが正しくなくても、それが間違ってたってことがわかるので前進ですね。

できた

じゃあとりあえずペン走らせて見たら、
やるべきテキストが終わりました。
数ヶ月目の前にあったんですが、二日で終わりました。笑
それだけ暇だってこともあるんですけどね。