読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

【白猫】11島(監獄タルタロス)ノーマル7-3闇払う光をクリア!どう攻略する?

f:id:ddss_msv:20170319231812p:plainどうも、ジョンです!

大人気スマホゲームの「白猫プロジェクト」で現在実装中のラストマップ、監獄タルタロス(11島)のノーマル最終マップである7-3「闇払う光」をクリアしました。

いままでのマップは強いキャラでゴリ押ししてたので「こんなん無理だよ〜」と諦めかけていたのですが、コツコツやれば突破できるものです。

今回は攻略時のコツのようなものを素人ながらに書いてみましょう。

 

 

11島N7-3闇払う光の概要

f:id:ddss_msv:20170319231855p:plain

主人公とアイリスだけが出撃できるマップ。助っ人は無し。暗黒騎士ヴァルアスと一騎打ちして、勝てばクリアというシンプルなマップです。

筆者のように他の強キャラでとりあえずゴリ押ししてきた人間にとっては、プレイヤースキルの問われるマップで非常に易しくありませんでした……!

 

ヴァルアスは斬属性と魔属性に耐性があり、弱点は光属性。主人公が斬属性、アイリスが魔属性なのでいやらしい耐性持ちですが、光属性に弱いのは助かりますね。

 

主人公、アイリスの装備

主人公

  • 武器:真・グリュック・ノイヤール
  • アクセサリ:あるあるの指輪(攻撃速度+5%)
  • 石版:なし

いま見たら武器のレベルが1でした。アホすぎる。

アイリス

  • 武器:真・舞扇・あまつかぜ
  • アクセサリ:凛々しい紅石の指輪(会心+20%、攻撃速度+10%)
  • 石版:なし

装備についてのコメント

はっきり言って適当です。

攻略サイトでは「感電無効アクセサリをつけよう」と指示されていますが、筆者は持っていなかったので攻撃速度アップをつけました。ヒット数をあげてSPを稼ぎたかったので。

武器もあまり種類がないので、強そうなのをつけてます。はからずもアイリスにつけた「あまつかぜ」は推奨武器のようですね。

石版はよくわかってないのでつけてません。

 

11島N7-3闇払う光での立ち回り

立ち回りとか偉そうなことを言えるほどプレイヤースキルはありませんので、いくつか気をつけたことだけ。

アイリスで押し切る

主人公はもしものときの予備。基本はずっとアイリスで大丈夫です。アイリスのスキル2で攻撃し、アイリスのスキル1で回復します。

隙を見せるまでとにかく回避

ヴァルアスの斬撃は速いので避けるのが難しく、デンジャラスアタックだらけなのでスキルでやり過ごすこともできません。そのため、とにかくフリックして回避します。

個人的には「くる!」と思うタイミングよりもヴァルアスの方がやや速い気がするので、気持ち早めに回避すると避け切れます。ちなみに連続攻撃は回避がちょっとでも手間取ると食らいますので、これは見切るしかないですね。

ヴァルアスの隙を活用

f:id:ddss_msv:20170319232119p:plain

ヴァルアスの隙は剣を呼び出すときと、赤い円を出しているときです。

 

剣を呼び出しているときは特に何もしてこないので、近づいてスキル2を使います。剣も巻き込んでダメージを与えられるのでお得。あまり深入りしないで離れたら、剣をアイリスの通常攻撃で処理します。HPが低い上、攻撃頻度も高くないので十分対処できるはず。SPも回復できます。

 

赤い円を出しているときは、円に入ってしまうとヴァルアスがワープしてきます。別に避けれるのですが、わざわざ入る利点はありません。ギリギリ円が届かない位置からだと、アイリスの通常攻撃は届くので、ちまちま攻撃しておきましょう。瞑想したり、回復する時間に当ててもOK。

このどちらも行動にうつるときのモーションがわかりやすいので、有効活用しましょう。

 

ちなみにヴァルアスがただ距離をつめてきてるときも、ギリギリの距離感でスキル2をあてていきます。長期戦なので地味な攻撃が効きます。

ヴァルアスのHPが50%を切ったら

攻撃パターンが変わって、デンジャラスアタックの5連撃がきます。これの回避はさらに難しいのですが、がんばってください。5連撃目は範囲攻撃なので忘れずに避けましょう。

またダークシールドという渦みたいな盾を張るようになるので、アイリスのスキル2で壊します。

それ以外はだいたいずっと同じで、アイリスでゴリ推します。主人公もカウンタースラッシュで膝をつかせることができるのですが、個人的にはわざわざ切り替える方が面倒なので使いませんでした。

 

さいごに

以上が11島ノーマル7-3「闇払う光」の攻略に関するコツでした。このマップまで来ている人なら、ヴァルアスをよく観察してタイミングをつかめばクリアできるはずです。

モンスターハンターで敵のモーションを観察するのと近い感覚ですね。

 

あ、あと、筆者はいつもカメラ固定でプレイしているのですが、さすがにヴァルアス戦は追尾するように変えました。モーションが見えないと戦いようがないので、いつも固定している方は気をつけてください。

 

11島ノーマル7-3「闇払う光」で詰まっている方の、参考になれば幸いです!

 

それでは。